off the wall

日常の記録、生活の記憶

長財布からマネークリップへ

買ってしまいました。

マネークリップを。

 

我慢できない性分でして、一度気になると手に入れるまでウズウズが止まりませんでした。

私が購入したのは、こちらです。

Le sourire 出来るビジネスマンのための【薄くて軽い本革レザー マネークリップ】

 

 

長財布から別の形に変更するにあたって、自分がどんな財布を求めているのか、改めて見直してみました。

 

 まず、財布の種類です。

どんな形があるか調べてみました。

長財布、2つ折りの財布、がま口、マネークリップ、そのへんの封筒、etc

人となりによって、様々なお財布がありそうです。

 

ポケットから落ちそうなのを防ぐには小さいほうがいいでしょう。

そうすると、長財布はあまり得策では無さそう?

 

次に、収納力です。

長年使っていたものは、長財布だったのでかなり収納力がありました。

以前使っていたお財布です。

小銭入れも大きく、全面が開くので取り出しやすいですし、

カード等の収納力もありあのカードが入らない!という状況にはなりませんでした。

 

が、ポケットがたくさんあるがゆえにいろんなお店のポントカード、診察券、レシート等々、余っているポケットを使わないと!

と、ある意味無駄に持ち歩いていたかも知れません。

最近流行りの、断捨離:ミニマリスト、ではありませんが、

お財布の中をすっきりさせる良い機会かも知れません。

まず、前提として、買い物はほとんどクレジットカードで済ませています。

少しでもクレジットカードのポイントを貯めるべく、なるべくクレジットカード払いにしています。(もちろん一括払いです!)

なので、小銭入れが小さくても問題ないかも知れません。

 

また、必要最低限、免許証とクレジットカード、他、2~3枚のカードが入れば十分な気がします。

よく行くお店を限定していけば、お得度が分散することも無くなりますしね。

それに、保険証や病院の診察券は、必要に応じて持ち出せば問題ありません。

 

そして、使いやすさ。

これはあまり重要ではない気がします。

というのも、以前のお財布のチャックのチャームが取れてしまった際も、

最初は使いにくくて仕方なかったのですが、一週間もすればすぐに慣れてしまったからです。

むしろ使いずらいほうが、無駄遣いが減って逆に良いことかも?

とさえ思います(極端ですね。。)

 

以上を踏まえると、マネークリップという選択以外ありえませんね!

 

ぶっちゃけ、マネークリップを使いたいと思ったがゆえに、買い替える理由を考えていますね(笑

 

購入にあたり、いろいろな種類のマネークリップを検討しました。

クリップのみのタイプ、

カバー付きのタイプ、

小銭入れがついているタイプ…

 

 いきなりクリップオンリーは自信がありません。

さすがにワイルド過ぎて、私にはまだ早すぎます。

 

小銭入れが付いているタイプは、二つ折り財布と変わらないのでは…?

確かにコンパクトになりますが、もっと攻めたい気もします。

 

と、いうことでカバー付きのマネークリップを使ってみることにしました。

以下、使ってみた感想です。

f:id:sazabee1027:20171012232448j:plain

カードポケットは6枚入りますが、すべてにカードを入れてしまうと取り出しづらくなってしまいます。

特に免許証やクレジットカードなどの厚く堅いカード類は、片側に2枚づつ、

4枚程度がいいかもしれません。

ただ厚紙のようなポイントカードであれば、プラスしても影響は少ないですね。

 

f:id:sazabee1027:20171012232452j:plain

中央のクリップ部は、ちょうどいい硬さです。

初めてのマネークリップなので、他の物との比較ができませんが、概ね良好だと思います。

大量のお札が手元にありませんので、どの程度挟めるのか確認できませんが、極端に多くなければ大丈夫そうです。

 ただ、枚数が少ないとちょうど半分の位置でクリップを留めるのが難しいですね。

少し斜めに留まってしまうこと数回。

ただ、カバーの部分が大きいので、よっぽどでない限りお財布からは飛び出ないです。

f:id:sazabee1027:20171012232455j:plain

表側には、SUICA電子マネー等に便利なカードポケットもあります。

普段、自動車での生活なので交通系ICカードは使わないのですが、いざという時に便利ですね。

コインパーキングなどの駐車券を一時的に入れておくのにも重宝します。

 

マネークリップを使ってみて

小銭入れがなくなってしまったので、別途用意する必要がありますが、

クレジットカードをメインで使うのであれば大きな問題ないと思います。

カードが使えないお店では買い物をしない = 節約?になるかもしれません(笑)

私が購入したものはそれほど高価なものではありませんが、本革製品でつくりもしっかりしていますし、クリップのゴールドもチープさが無いので値段以上に見えると思います。